ページ

2014/02/02

IE11からIE10にする唯一の方法




win8.1にアップロードして三ヶ月が経過しましたが、起動もままならない、とても使いづらい状態が続いている今日この頃です。

そのwin8.1を三ヶ月間使用して困ったことがたくさんありましたが、一番困ったのがひとつありました。

それは、ブラウザのIEを使うときでした。

ワタクシの通常使っているブラウザはChromeですが、サイトによってはIEじゃないと動作しないものがあります。それなのにIE11に対応していません!

余裕のあるときは会社に戻り作業をしますが、これじゃモバイルPCを持ち歩いている意味がありません。

それにすぐ戻れない場合も出てくると思うので、やっぱり持ち歩いているWin8.1マシンで作業をしたいです。

それでIE11をIE10にダウングレードしようと思い、いろいろ調べてみました。

結果、Win8.1はIE11が標準装備なのでIE10にダウングレードするのは無理。IE10にするためにはWin8にしなくてはならないようです。

それじゃぁ悔しいのでWin8.1のままIE10が使えないか考えました。


そうすると、ありましたよ!やっとみつかりました!

そのやり方を忘れないように備忘録として記録しておきます。


  まずIE11を立ち上げて「ツール」メニューをクリック



  すると、プルダウンメニューの中に「F12開発者ツール」があり



  「F12開発者ツール」をクリックしてモードのドキュメントモードをクリック



  そしてプルダウンメニューの「10」をクリック




すると「IE10モード」となりIE11がIE10として使うことが出来ます。

知っている方には「なんだぁ〜、そんなことかぁ・・・」と思われることでしょうが、ワタクシにとっては大変なことでした。

でも、新規ウィンドウや新規タブごとに設定しなくてはいけないのでチョット面倒ですがとりあえずWin8.1のまま、IE10が使えるようになるのでよしとします。

まぁ、多少のことは気にしないでガマンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comments on Google+: